That the wide diffusion of culture, and the education of humanity for justice and liberty and peace are indispensable to the dignity of man...
「FUKUOKA UNESCO」27号
1992年12月31日
「FUKUOKA UNESCO」27号 1992年刊行 B5版158頁 1,300円(送料込)
- 〈特集〉第6回日本研究国際セミナー ’91
「日本の近代文学と芸術」(昭和期―戦前、戦中、戦後)
第6回日本研究国際セミナー ’91
Aセッション テーマ “昭和10年代の文学と芸術”
発表
“中島敦とその時代” 奥野政元氏(活水女子大学教授)
“武器としての〈空想〉― 中野重治の昭和十年代 ―” 林淑美氏(中国/文教大学講師)
Aセッション討議
議長 | : | 小田切 進氏(立教大学名誉教授) |
参加者 | : | 上記Aセッション発表者2名、ほか |
(討議の内容紹介) |
作家 中島敦とは |
中島敦における近代的なもの |
自己限定ということについて |
作品に見る位置関係 |
『名人伝』を考える |
中野重治の転向 |
フランス文学の影響はなかったのか |
ドストエフスキーの影響は |
都市の一義的な理念 |
「得能五郎」の解釈 |
空想と労働体験 |
中野の映画のシナリオ |
ぶらぶら歩きの意味 |
Bセッション テーマ “戦中期の文学をめぐって”
発表
“『細雪』に見る時代の反映”
Vlasta Winkelhöferová 氏(チェコ・スロバキア/前カレル大学教授)
“『雪国』と川端康成の美意識” Nobuko Miyama Ochner 氏(米国/ハワイ大学准教授)
Bセッション討議
司会 | : | 浅野 洋氏(近畿大学教授) |
参加者 | : | 上記Bセッション発表者、ほか |
(討議の内容紹介) |
『細雪』には抵抗の意図があったか |
アポリティカルな作家谷崎 |
「細雪」に見る時代の反映 |
谷崎の国際性 |
谷崎の文化批判 |
「細雪」に見る外国人の描写 |
川端の美意識 |
美の認識と感じ ― 川端における非現実性 ― |
川端における美の清潔と頽廃 |
川端のエロチシズム |
『雪国』に見るセクシーと川端の感覚 |
Cセッション テーマ “戦後の文学をめぐって”
発表
“三島由紀夫 ― 西欧における受容の型”
Irmela Hijiya Kirschnereit 氏(ドイツ/ベルリン自由大学教授)
“日本文壇の一匹狼、安部公房 Olof G. Lidin 氏(スウェーデン/コペンハーゲン大学教授)
Cセッション討議
司会 | : | 花田俊典氏(九州大学助教授) |
参加者 | : | 上記Cセッション発表者2名、ほか |
(討議の内容紹介) |
ヨーロッパでの三島の受容をめぐって |
ポストモダン的現象 |
リバイバルとしての三島の評価 |
旧ソビエトにおける三島の評価 |
ポーランドにおける三島 |
「鏡子の家」をめぐって |
「豊穣の海」が傑作でない理由とは |
文学の受容理論 |
安部公房の翻訳の広がり |
安部公房におけるナショナルなもの |
安部公房のターニングポイント |
中国における安部公房 |
総括討議
議長 | : | 小田切 進氏 |
発表者 | : | 浅野 洋氏、花田俊典氏 |
コメンテイター | : | Mikølaj Melanowicz 氏(ポーランド/ワルシャワ大学教授 |
ほか、参加者 |
(総括討議の内容紹介) | |
(Aセッション) | 「昭和10年代の文学と芸術」を省みて |
(Bセッション) | 「戦中期の文学をめぐって」を省みて |
(Cセッション) | 「戦後の文学をめぐって」を省みて |
(コメント) | ポーランド研究者が感じた昭和文学 |
戦争に抵抗しない日本の作家 | |
昭和文学は戦争を反映していないか | |
日本近代文学に見る伝統的要素 | |
天皇制と日本近代文学を考える | |
日本近代文学に見る戦争批判と抵抗 | |
芸術性を否定しては文学は成立しない | |
日本的伝統と国際性 | |
三島文学に見る日本的特性と普遍性 | |
国際的な学問上の論戦を |
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