「FUKUOKA UNESCO」40号

2004年12月31日
「FUKUOKA UNESCO」40号 2004年刊行 B5版131頁 1,300円(送料込)

  • 〈特集1〉 第13回日本研究国際セミナー2003
    「国民文学を考える ― 『宮本武蔵』と『竜馬がゆく』 ―」
  • 〈特集2〉(1) 福岡ユネスコ文化講演会
    「邪馬台国と九州」
  • (2) 国際事情研究会
    「東アジアにおける国際動向をどう見るか」

〈特集1〉 第13回日本研究国際セミナー2003


第1部 テーマ “吉川文学に見る『宮本武蔵』”

基調講演

「国民文学と非国民文学」 鶴見俊輔氏(哲学者)

〈内容紹介〉
はじめに
竹内 好の視点を通して
武田清子の『吉川英治論』
竹内 好と丸山真男との違い
吉川英治の『武蔵』とは

「個人主義時代の『宮本武蔵』」 劉 岸偉氏(中国/東京工業大学教授)

〈内容紹介〉
1.世代論から見た吉川英治
2.『宮本武蔵』のテーマ
3.『宮本武蔵』と日本文化論
一口人物評
文化の型と武士道
4.武侠小説家金庸との比較

第1部討議

コメント:ツベタナ・クリステワ氏(ブルガリア/国際基督教大学教授)

〈コメントの内容紹介〉
「国民文学とは何か」を考える
ブルガリアの国民作家イワン・ワゾフ
『武蔵』についてのアンケートから
お通と朱実について思う
〈討議の内容紹介〉
私の恩人としての武蔵
『武蔵』がバイブルに

コメント:中村青史氏(元熊本大学教授)

〈コメントの内容紹介〉
武蔵終焉の地・熊本からの所感

討議

〈討議の内容紹介〉
中国 ― 文学者の所感
― 画家の武蔵の絵 所感

第2部 テーマ “司馬文学に見る『竜馬がゆく』”

基調講演

「国民文学としての『竜馬がゆく』」 
中村 稔氏(㈶日本近代文学館理事長、司馬遼太郎記念財団理事)

〈内容紹介〉
はじめに
『竜馬がゆく』に登場する女性たち
明治維新の非情さ
吉川の『武蔵』と司馬の『竜馬』の違いの面白さ

「歴史とロマンスとの間の竜馬」 ロマノ・ヴルピッタ氏(イタリア/京都産業大学教授)

〈内容紹介〉
はじめに
国民文学を考える
講談師的な側面
三つの時間軸を柱に
司馬の歴史観
竜馬の人間像

第2部討議

コメント:アイリーン・カトウ氏(アイルランド/翻訳家)

〈内容紹介〉
司馬さんの『竜馬』を思う
(レジュメ) 司馬文学に見る竜馬像
司馬文学への正当な評価を
司馬の想像力
藩を越える者として

コメント:スヴェン・サーラー氏(ドイツ/ドイツ日本研究所研究員)

〈内容紹介〉
司馬の歴史小説所感
歴史小説と歴史学の差異は
(レジュメ) 司馬遼太郎、坂本龍馬、そして歴史学の現状
日本人の歴史観への影響
歴史学と文学の結合の危険性

コメント:林 容澤氏(韓国/仁荷大学校副教授)

〈内容紹介〉
はじめに
(レジュメ) 韓国における司馬遼太郎
司馬式の歴史記述方法
日本主義のエトスなる司馬史観
国民作家としての司馬像
むすびに ― 『坂の上の雲』再考 ―

総括討議 テーマ “吉川・司馬文学に見る国民文学的要素”

コメント:ジャニン・バイチマン氏(米国/大東文化大学教授)

〈コメントの内容紹介〉
文学的なアピールとは何か
〈総括討議の内容紹介〉
歴史学と国民文学との整理の必要性
外国語に訳せない国民文学
司馬さんの小説作法
文学の面白さ、魅力とは…
独創性とは
国民文学再考
漱石の文学論とは
日本人は何を失ったのか
国民文学=歴史的文学という捉え方の間違い
純文学と大衆文学の区別の無意味さ
文学に於ける「縦」、「横」の関係とは
お通について
文学における目標と到達点について

〈特集2〉

(1)福岡ユネスコ文化講演会

「邪馬台国と九州」 平野邦雄氏(東京女子大学名誉教授)

(2)国際事情研究会

「東アジアにおける国際動向をどう見るか」 
ヴィーラント・ワグナー氏(ドイツ/『シュピーゲル』誌東アジア特派員、Dr.)

〈内容紹介〉
1.はじめに
2.中国の台頭
3.日韓関係
4.顔のない外交、そして「何でも自衛隊」
5.北朝鮮崩壊 ― 戦略もビジョンも備えもない
6.北東アジア・日本とロシア
7.終わり 「一億人のアウトサイダーたち」

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