山本作兵衛と日本の近代

2014年08月20日
『山本作兵衛と日本の近代』
[著者]有馬学、マイケル・ピアソン、福本寛、田中直樹、菊畑茂久馬
発行:弦書房
発行日:2014年8月20日
定価:1980円(本体1800円)


 

山本作兵衛と日本の近代

目次

口絵(山本作兵衛コレクションから)
 

消滅した〈近代〉と記憶遺産——いま作兵衛画の何を問題にすべきか 有馬学

 

I 炭坑=ヤマのすべてを見届けた人

山本作兵衛——世界記憶遺産と世界遺産をつなぐもの マイケル・ピアソン
山本作兵衛炭坑記録画から見た筑豊炭田 福本寛
山本作兵衛作品と筑豊地域社会 田中直樹
山本作兵衛の絵を読み解く 菊畑茂久馬

 

II 山本作兵衛はなぜ絵を描いたのか

討議(マイケル・ピアソン×福本寛×田中直樹×菊畑茂久馬、議長・有馬学)

作兵衛さんの絵は記録かアートか
筑豊の生産構造が見えてくる
絵と文字による幻想的記録画
作兵衛作品をどう長生きさせるか

 

結びにかえて——〈方法〉としての山本作兵衛

 
あとがき

コメントは受け付けていません。

出版活動について

福岡ユネスコ協会ができて60余年の歳月がながれました。
当協会ではいままでの活動を広く知っていただくため、1964年から会誌「FUKUOKA UNESCO」(年刊)を刊行してきました。また、その他にも日本文化をテーマとしたものを中心に、数々の本を出版してきました。その詳細をこのコーナーでご案内しております。
それぞれの本は日本の内外を問わず、その分野の研究者の方々によるものです。

会誌「FUKUOKA UNESCO」のみ実費頒布(送料込)をしております。
ご希望がありましたら、事務局(下記)までTEL/FAXでお問い合わせください。
(お問い合わせは平日10〜17時の間にお願いします)
また、FAXでお尋ねの節は必ずご自分の連絡先ご住所、TEL、FAX番号をお書き添えください。
中には在庫のないものもございます。お問い合わせいただきましたら、当方よりあらためてご連絡させていただきます。

publication