香港で文化を創り続ける

2021年03月08日
香港で文化を創り続ける(ダニー・ユン&四方田犬彦)
FUKUOKA U ブックレット19
*福岡ユネスコ・トークライブ

 
ダニー・ユン(榮念會)
四方田犬彦

発行:弦書房
発行日:2021年3月30日
定価:880円(本体800円)

内容は、2018年1月20日に福岡で開催された福岡ユネスコ・アジア文化講演会「香港におけるアヴァンギャルド文化とその未来」に一部補筆したものです.当日行われたユン氏の講演およびユン氏と四方田氏の対談、加えて現在の香港情勢に対する四方田氏の書き下ろしエッセイ「ダニー・ユンと閾の認識」を収録しています.


 

香港で文化を創り続ける

目次

香港におけるアヴァンギャルド文化とその未来 ダニー・ユン(榮念曾)

創造性をどのように見いだすか
私の実験劇場プロジェクト
昆劇との実験作品『舞台姉妹』
作品『夜奔』
高度な国際連繋都市・香港と福岡

〔対談〕 一九九〇年代からの香港 ダニー・ユン × 四方田犬彦

百年の孤独』シリーズの舞台を見た一九九〇年代
百年の孤独』で身体言語や集団の動きを追求した
北京の学生を支援するために香港市民は街頭にいた
文化政策の改革と国際ネットワーク構築に取り組む
次世代教育のために高校を創設する
若い人たちの創造性に期待する
寺山修司との出会い
外に対して開かれた街・福岡
芸術はすべてアヴァンギャルドだ
中国の舞台芸術家とのある対話
中国政府とどう対峙していくのか
台湾、そしてこれからの日本

ダニー・ユンと閾(いき)の認識 四方田犬彦

コメントは受け付けていません。

出版活動について

福岡ユネスコ協会ができて60余年の歳月がながれました。
当協会ではいままでの活動を広く知っていただくため、1964年から会誌「FUKUOKA UNESCO」(年刊)を刊行してきました。また、その他にも日本文化をテーマとしたものを中心に、数々の本を出版してきました。その詳細をこのコーナーでご案内しております。
それぞれの本は日本の内外を問わず、その分野の研究者の方々によるものです。

会誌「FUKUOKA UNESCO」のみ実費頒布(送料込)をしております。
ご希望がありましたら、事務局(下記)までTEL/FAXでお問い合わせください。
(お問い合わせは平日10〜17時の間にお願いします)
また、FAXでお尋ねの節は必ずご自分の連絡先ご住所、TEL、FAX番号をお書き添えください。
中には在庫のないものもございます。お問い合わせいただきましたら、当方よりあらためてご連絡させていただきます。

publication