琉球沖縄史への新たな視座

2021年05月17日
琉球沖縄史への新たな視座
FUKUOKA U ブックレット20
*福岡ユネスコ・トークライブ

武井弘一(たけい・こういち)
発行:弦書房
発行日:2021年5月15日
定価:748円(本体680円)
内容は、2020年7月26日に福岡で開催された講演会「琉球沖縄史を見る眼 〜なぜ『茶と琉球人』を書いたのか?」に一部補筆、『日刊人吉新聞』に連載された文章を加えたものです。


 

琉球沖縄史への新たな視座

目次

琉球沖縄史を見る眼——新たな視座を求めて

はじめに
1 根源的な問い 二〇〇八〜一五年
2 知ってしまった責任 二〇一六〜一八年
3 琉球沖縄史を見る新たな視座
おわりに

新崎千代——人吉球磨に生きた沖縄女性

コメントは受け付けていません。

出版活動について

福岡ユネスコ協会ができて60余年の歳月がながれました。
当協会ではいままでの活動を広く知っていただくため、1964年から会誌「FUKUOKA UNESCO」(年刊)を刊行してきました。また、その他にも日本文化をテーマとしたものを中心に、数々の本を出版してきました。その詳細をこのコーナーでご案内しております。
それぞれの本は日本の内外を問わず、その分野の研究者の方々によるものです。

会誌「FUKUOKA UNESCO」のみ実費頒布(送料込)をしております。
ご希望がありましたら、事務局(下記)までTEL/FAXでお問い合わせください。
(お問い合わせは平日10〜17時の間にお願いします)
また、FAXでお尋ねの節は必ずご自分の連絡先ご住所、TEL、FAX番号をお書き添えください。
中には在庫のないものもございます。お問い合わせいただきましたら、当方よりあらためてご連絡させていただきます。

publication