OVERSEAS JAPANESE STUDIES INSTITUTIONS

2007年08月31日

海外日本研究機関要覧 第7版

第7版を2007年8月刊行
会誌7号(1972年)に「米国における日本研究組織の発展と現状」「米国における日本研究の動向(J.W.ホール教授):武藤潔 訳」が掲載されています。当協会では、かねてから海外の日本研究者や研究機関の調査カードを整理しておりましたが、二つの論文に触発を受け、次の第3回九州国際文化会議の資料として英文タイプ印刷による小冊子「LIST OF OVERSEAS JAPANESE STUDIES INSTITUTIONS – A Tentative Draft」-海外日本研究機関調査 1972 -を作成しました。
この未完成な小冊子は当協会の故 武藤潔教授に翻訳や編集の担当をしていただいたものですが、内外の日本研究者の間で大きな反響を呼び、その後の調査で大きな協力をいただく力になりました。そして、版を重ねるたびに、手をつなぎあった人の輪が広がり、いまもこの要覧は内外でご活用いただいております。
この要覧第7版が、内外の研究者をはじめ、多くの方々の交流を深めるためにささやかながら寄与できるよう願っております。
34ヶ国261機関掲載/B5版 225ページ

頒布価格:5,000円(送料込)/冊  
※会員の方は会員価格4,000円(送料込)になります。

*お申込方法
下記の当協会事務局までTEL、FAXまたはハガキにて
氏名、送付先ご住所、連絡先TEL、FAX番号をお知らせください。
振込用紙を同封の上、ご希望の書籍をお届けいたします。

コメントを残す

出版活動について

福岡ユネスコ協会ができて60余年の歳月がながれました。
当協会ではいままでの活動を広く知っていただくため、1964年から会誌「FUKUOKA UNESCO」(年刊)を刊行してきました。また、その他にも日本文化をテーマとしたものを中心に、数々の本を出版してきました。その詳細をこのコーナーでご案内しております。
それぞれの本は日本の内外を問わず、その分野の研究者の方々によるものです。

会誌「FUKUOKA UNESCO」のみ実費頒布(送料込)をしております。
ご希望がありましたら、事務局(下記)までTEL/FAXでお問い合わせください。
(お問い合わせは平日10〜17時の間にお願いします)
また、FAXでお尋ねの節は必ずご自分の連絡先ご住所、TEL、FAX番号をお書き添えください。
中には在庫のないものもございます。お問い合わせいただきましたら、当方よりあらためてご連絡させていただきます。

publication