世界の水辺都市を巡る 《ヨーロッパ・アジア、そして日本》

2016年04月13日
福岡ユネスコ・トークライブ 『世界の水辺都市を巡る 《ヨーロッパ・アジア、そして日本》』
FUKUOKA U ブックレット11
*福岡ユネスコ・トークライブ

陣内秀信
発行:弦書房
発行日:2016年3月30日
定価:814円(本体740円)

2014年1月に開催された講演会「水辺空間の魅力 -欧州、アジアの都市を比較して」の内容をまとめたものです.


 

世界の水辺都市を巡る 《ヨーロッパ・アジア、そして日本》

目次

ヨーロッパ・アジアの水辺都市

水辺都市・福岡
水上都市——ヴェネツィア
船の魅力を活かした街
尾道と類似した石の街——アマルフィ
南イタリア都市の面白さ
元気な南仏・スペイン都市——マルセイユとビルバオ
北の水網都市——アムステルダム
文化戦略都市——ロンドン
ハーフェンシティー——ハンブルグの倉庫街
アジアの都市を巡る
バンコク・トンブリ地区
伝統的水郷都市——蘇州
水辺の再生——ソウルのチョンゲチョン

日本の水辺空間

日本の水辺を考える
江戸の多様な水辺空間
明治以降の東京
日本の水都を活かしていく

コメントは受け付けていません。

出版活動について

福岡ユネスコ協会ができて60余年の歳月がながれました。
当協会ではいままでの活動を広く知っていただくため、1964年から会誌「FUKUOKA UNESCO」(年刊)を刊行してきました。また、その他にも日本文化をテーマとしたものを中心に、数々の本を出版してきました。その詳細をこのコーナーでご案内しております。
それぞれの本は日本の内外を問わず、その分野の研究者の方々によるものです。

会誌「FUKUOKA UNESCO」のみ実費頒布(送料込)をしております。
ご希望がありましたら、事務局(下記)までTEL/FAXでお問い合わせください。
(お問い合わせは平日10〜17時の間にお願いします)
また、FAXでお尋ねの節は必ずご自分の連絡先ご住所、TEL、FAX番号をお書き添えください。
中には在庫のないものもございます。お問い合わせいただきましたら、当方よりあらためてご連絡させていただきます。

publication