往還する日・韓文化の現在 〜日本文化開放から韓流ブームまで

2023年06月24日
往還する日・韓文化の現在(伊東順子氏講演会)
福岡ユネスコ文化講演会
日時:2023年7月29日(土)13:30~16:00(開場13:00)
会場:電気ビル共創館3階カンファレンスC
福岡市中央区渡辺通2丁目
講師:伊東順子氏(ライター・編集者・翻訳家)
参加費:一般 1,000円(当日1,200円)
学生・留学生 500円(事前申込・当日とも)
定員:70名
*定員になり次第締め切らせていただきます
主催:一般財団法人 福岡ユネスコ協会
ここ5年ほど「最悪の日韓関係」と言われる状態が続いてきました。今年になって日韓の首脳会談が日本と韓国で開催されて、やっと政治外交面での関係改善の動きが本格化し始めました。
一方、文化の面では冷たい政治的な関係とは違って、互いの国への関心は続き、音楽、映画、ドラマを中心に日本の中で韓流ブームはすっかり定着しました。
1990年に韓国に渡り、韓国における日本文化開放がスタートした時代から日本と韓国の文化的な往還を現場で見続けてきた伊東順子氏が、両国関係の現在を語ります。


 

講師プロフィール

伊東順子氏(いとう・じゅんこ)氏
愛知県生まれ。1990年に渡韓。ソウルで企画・翻訳オフィスを運営。2017年に同人雑誌『中くらいの友だち』を創刊。著書に『韓国 現地からの報告——セウォル号事件から文在寅政権まで』、『韓国カルチャー 隣人の素顔と現在』、訳書に『搾取都市、ソウル——韓国最底辺住宅街の人びと』(イ・ヘミ著)等。7月14日に最新刊『続・韓国カルチャー 描かれた「歴史」と社会の変化』が上梓される。

お申込み方法
催し名(「日・韓文化の現在」)、氏名(参加者全員)、一般/学生の別、メールアドレスまたは連絡先FAXを明記の上、メールかFAXで申し込んでください。
メールアドレス:fuunesco2014@gmail.com
FAX:092-733-1291

主催、問い合わせ先
一般財団法人 福岡ユネスコ協会(平日10~17時)
福岡市中央区薬院2丁目4-5-702  TEL:092-715-8768
HP:https://fukuoka-unesco.or.jp


 

【終了しました】
講演会は盛会のうちに終了しました。
その際の様子をblogでご報告しています。
次のリンクからご覧ください。
「往還する日・韓文化の現在」(伊東順子氏講演会)を終えて

コメントは受け付けていません。

講演会・セミナー活動について

福岡ユネスコ協会は日本研究者の方々をお招きし、様々な催しを開催してきました。 その一つ一つが、内外の研究者の方々の最新の発表と活発な討議を通して世界の目からみた日本の文化、そしてこれからの日本の在り方を示唆するものと高い評価をいただいております。 福岡ユネスコ協会は今後もこうした日本研究の発表の場をつくり、日本の文化を世界に発信する架け橋でありたいと願っています。 これらの会議、セミナー、シンポジウムは一般の方々に公開しております。会議用語は原則として日本語です。 一部外国語を使用する場合にはその旨を事前にご案内し、通訳や日本語資料の参照などで補います。 皆さまのご参加をおまちしております。

event